お知らせ
Information
HOME >  お知らせ >  【第6回】フットケア心理士®養成講座

【第6回】フットケア心理士®養成講座


日時:2017年11月18日(土)11:00~17:00・19日(日)10:00~16:00
場所:医療法人真鶴会 小倉第一病院(福岡県北九州市・JR南小倉駅 徒歩10分)

医療・介護・サロン分野におけるフットケアを心理学の視点から本格的に学べる専門講座が誕生。

足は体の一番遠くにあり、意識が行き届きにくいからこそ、深層心理が現れやすい場所といえます。足に触れる専門家は、その認識を持って関わることが大切です。

相手が本当に望んでいること(ニーズ)をキャッチできる力が備わると、ケアの満足度が高くなり、クレームを受けることも格段に減ります。医療・介護・サロンのあらゆる場面で役立つ心理学に基づいた知識と技術を、心理学のエキスパートである臨床心理士の先生そしてJTFA会長西田壽代から直接学べる講座をご用意しました。

あなたにとっても相手にとっても、より豊かなフットケアを提供するために、心理スキルに磨きをかけませんか?

講師

西田 壽代先生 プロフィール

講師

西田壽代

聖路加看護大学看護学部看護学科卒業。
足のナースクリニック代表。
一般社団法人 日本トータルフットケアマネジメント協会会長。

聖路加国際病院、東京海上ベターライフサービス株式会社、駿河台日本大学病院をへて2010年より「足のナースクリニック」代表として、病院や高齢者施設と提携し、フットケアやWOC分野におけるスタッフ教育や患者ケア、同職種・多職種連携の調整等を実施している。

また、講演、執筆活動などを通じ、フットケアの普及啓蒙をライフワークとし活動を行っている。

久持 修先生 プロフィール

講師

久持修

やまき心理臨床オフィス 臨床心理士

1979年大阪府生まれ。東京学芸大学教育学部卒業後、秋田大学大学院教育学研究科にて、臨床心理を専攻する。

大学院修了後は秋田県の長信田の森心療クリニックにて、主に不登校・引きこもりの若者たちと関わる。

2007年より、いわき明星大学心理相談センター専任カウンセラーとして心理臨床経験を持ち、現在、やまき心理臨床オフィス代表。

著書に「DVDBOOK臨床での家族支援」(家族看護実践センター編著・日本看護協会出版会,2011)、「はじめよう!フットケア第3版」(日本フットケア学会編・西田壽代 監修)などがある。

フットケア心理士®の紹介と受講後の感想

認定番号:4-100-0029号
アドバンスコース:4-200-0014号
インストラクターコース:4-300-0003号

佐々木恵

受講後の声:
アドバンスを受けることで、より理解が深まったことと、心理士を受講した後に直面して感じた難しさなどに対する対応方法を学ぶことができた。ぜひインストラクターコースも受講し、自分自身もスキルアップをして、広めていけるようになりたいと思った。心理学的な内容が、こんなにも看護に直結していると思っていなかったが、先生のわかりやすい説明とワークも交えた進行で、難しさを感じることなく、引き込まれていた。言葉での表現が難しい分野ではありますが学んで楽しいと感じた。

認定番号:4-100-0039号
アドバンスコース:4-200-0016号
インストラクターコース:4-300-0005号

寺井直子

ご所属:
医療法人社団松和会望星藤沢クリニック
受講後の声:
少人数の講義なので、物理的にも心理的にも講師の久持先生・西田先生との距離が近い講座だと感じました。受講生同士の距離もぐんぐん近くなり、受講後はとても幸せなあたたかい気持ちで終えることが出来ました。明日からの実戦で「P砲」打っていきたいと思います。

認定番号:4-100-0017号
アドバンスコース:4-200-0011号
インストラクターコース:4-300-0006号

朝田妙子

ご所属:
フットケアサロン 祐 ~TASUKU~
受講後の声:
養成講座を受けたのがH27.3月で学んだことが活かせているのかな。よくわからないけれど、心に触れて、その人を知るために必要なことがアドバンスコースに参加したら、もう一歩深められるかもしれない。とアドバンスコースを受講しました。今回はその人の持って生まれた気質を見極めて対応を変化させるのがすごく面白かったです。今後に活かせるように日々実践していきたいです。

認定番号:4-100-0065号
アドバンスコース:4-200-0018号

笠原朋子

受講後の声:
たいへん参考になりました。昨日からすぐ活用できる知識、コミュニケーションスキルを教えていただき、とても勉強になりました。レクチャーだけでなく、実際にロールプレイで体験することにより、一緒に受講した方々からも学びや気づきがあり、とても有意義で楽しく受講することができました。ありがとうございました。

認定番号:4-100-0066号
アドバンスコース:4-200-0020号

清水あゆみ

ご所属:
友愛三橋クリニック
受講後の声:
翌日から使える技術を教えてもらえたので、さっそく使っていこうと思います。今まで自分が患者さんとの会話をどれだけ考えずにしてきたのか、実感しました。これからは相手の話しを聞いて、考えて、返せるように努力していきたい。他施設の方の意見も沢山聞く事ができたのも楽しかった。

詳細情報

第6回開講スケジュール

概要:全2日間(5H×2日間:休憩各1H)
日時:2017年11月18日(土)11:00~17:00・19日(日)10:00~16:00
場所:医療法人真鶴会 小倉第一病院(〒803-0844 福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目5-12)
※会場についてのお問合せはJTFA事務局までお願い致します。
交通手段:
 電車(JR)
  ・南小倉駅徒歩10分
 西鉄バス
  ・小倉駅バスセンターから→真鶴町下車(約20分)
  ・南小倉駅前から→真鶴町下車(約3分)
 タクシー
  ・小倉駅から→小倉第一病院(約15分)
  ・北九州空港から→小倉第一病院(約35分)

参加費

※JTFAにご入会いただくとお得になります。 会則などは こちらのページ をご参照ください。

こちらの講座お申し込みページより当協会への同時ご入会にてお申し込みの場合は入会金2,500円が免除となります。

JTFA協会正会員価格

38,000円
(税抜)

一般価格

45,000円
(税抜)

対象

フットケアに携わっている方、フットケアに興味がある方、心のケアに興味がある方、患者・利用者・顧客とのコミュニケーションをより円滑にしたい方

認定資格

(社)日本トータルフットマネジメント協会認定 フットケア心理士®
商標第 5859646 号

過去の資格取得者

過去の資格取得者の一覧はこちらです。

お申し込み

お申し込みは締め切りました。

連絡事務局

(社)日本トータルフットマネジメント協会(JTFA)
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-1 谷川ビルディングアネックス6F

お問い合わせはこちら >